福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

臨時の先生

夜の英語コース、うちの担当の先生がおじい様が亡くなったので葬儀のため学校ば2日休まれたとですよ。

えらい長生きで99歳やったらしかですばい。

俺はそんだけ生きられたら本望やち思います。(多分無理かろー)

と言う事で2日間臨時のイギリス人の女性の先生が授業やったとです。

後で分かりましたばってんこん先生、午後のうちの奥さんの担当の先生でしたばい。

またこん先生がまー、気難しくて細かい先生やったとですよ。

まず授業が始まる前に全員の座る席ば確認しに来てきれーに縦横が並んどらんと気がすまんみたいで早めに教室に来た生徒に手伝ってもらって自分が気に入るまで配置換えやりよったばい。

そんで自分の机に今日やる授業のプリントばきちーっと2、3箇所に立て横きれーにそろえて机の右端上のほうに斜め内側に目覚まし時計ば置いて角度も気にしとりましたー。

授業が始まる頃出席簿ば皆でまわして出席なら自分の所にチェック入れるとばってん隣に座っとった韓国人のおばちゃんが俺にボールペンば貸してくれって聞いたとよ。

俺はペンシルしか持ってなくて貸してあげようっち渡したらボールペンじゃなかといかんっち周りば探しだしたったい。
内心 ペンシルでんよかろーもん! っち思いましたがそのおばちゃん、さっと先生の机から置いてあったボールペンば借りてすばやく出席簿にチェック、さっと戻したったいね。

ほんで先生「はいー、じゃあ今日は臨時で授業やりま.............?うん?

「ちょっと待ちーっ!わ.た.し.の机ん上からボールペンば動かした人は誰ね?」

「誰ね?だーれ?ダレ?だれーーー?気が狂ったみたいに皆に聞くとです。

ちょっと皆あっけにとられとったばってんすぐに俺ん横の韓国人のおばちゃんが

「私ですばってん?いやーペンがすぐに見当たらんでちょっと.....」っち言いかけたときに

「オー、ノー、ノー、ノー、ノー、ノン!

「私ん机は私以外ぜーーーーたい触ったらいかん!触ったら私はものすごーく怒るばい!」

「あー、考えられん、オーマイガット!はー信じられん!」っち

顔ば真っ赤にしてえらいけんまくやったばい。

ばってん、そぎゃーん怒らないかんかね?

俺は驚いたのと同時にあんまり真剣に怒るけんちょっと吹き出して笑ってしもたばい。

みんな目がテンでしたばい。

韓国人のおばちゃんが謝ってひとまず収まりましたばってんね。

こん先生イギリス人で授業内容もイギリスば中心とした内容のもんばっかりやったです。

「私はイギリス人でインチしか使いませんけんセンチメートルの事はよく分からんばい」っち言い放ったとですばい。

ちなみにニュージーランドはセンチメートル、キロメートルば使いますばい。
イギリスはインチ、マイルですたい。

授業は緊張の中進んでいきましたばってんこの先生の授業、なかなか良い授業ばしますたい。

まあ、性格は問題やろうと思いますばってんね。

こげな性格の人はイギリス人に限らん何処にでん居られますたい。

そんで授業の内容が イギリス、イギリスの風習、イギリスの誇り、イギリス最高ー!みたいな感じになっとったけん授業の最後、生徒の一人が

「先生、アンタは何でニュージーランドに住んどるとね?イギリス最高ならイギリスに住んどけばよかろーもん?」

教室の中に殺伐とした空気が流れてさすがに先生即答できんかった後、

「イギリスよりちょっとあったかいけんかな?」っちボソッと。

ええええーーーーっ?そんだけねーー!

2日目の授業、生徒の半分以上出席せんかったですばい、教室スカスカたい。

先生、アンタの授業は悪くなかったばい。



いつも押して頂いてありがたいこってす。
「あんたが大将ー!」っちポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
「大将、いつもすまんねえ。」





[タグ未指定]
[ 2010/08/10 13:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
おもしろい先生
その先生、私のつぼにはまりました。
すごいその場にいたかった感じです。
[ 2010/08/10 16:44 ] [ 編集 ]
几帳面・・・
娘の学校の先生にそっくりです。
いますね~こういう方。
その几帳面さが邪魔してる~って感じなんですが仕方ありません。
笑えました。
頑張って下さい。
[ 2010/08/10 22:48 ] [ 編集 ]
ふわりさん
コメントどーも有難うございます。
クラスのみんな最初は関わりあわんようにおかしいと思っとってもシレーっとしとる姿もおもしろかったですばい。うちのクラスは日本人私だけなんでダイレクトに気持ちば共有できる人が居らんとですよねー。
[ 2010/08/11 10:53 ] [ 編集 ]
ねぇーねぇーさん
いつもコメント有難うございます。

几帳面やけん授業は本当に結構良かったとですよ。
この人はこういう人と思って接したら良いとでしょうがやっぱり私も最初は「こんクソガキがー!」っち思ってしまいましたばいe-441
そういう生き方しかできんちゃけん仕方なかですばいねー。
私も人から見れば変な人かも知れんですけんねえ。
[ 2010/08/11 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


