福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スピードゥ

夜の英語学校もだんだん慣れてきてクラスの連中もよくお互い話すごつなったとよ。

この間記事に書きました臨時の先生のおかげでなんか変な連帯感のごたるもんが生まれたようですばい。

うちのクラスには南アメリカの方が3人居るったいね、そんでその中の一人の50代くらいのおばちゃんが居って陽気で結構良い人たい。

前日に出された宿題の中にイギリスの有名なロックバンド、クイーンのボーカルのフレディー マーキュリーさんの事が書かれとったとですよ。

俺は洋楽にはうとかばってんビートルズとかローリングストーンズやらクイーンくらいは知っとりますばい。
こげんボサーっとした人間ですばってん昔はトランペットどん吹いてちいとは音楽と触れ合っておったとです。

ほんでこの方はゲイというのは有名でエイズが原因で若くして亡くなられたとですけど洋楽はいっちょん聞かん俺でも良い音楽だと思える曲ばたくさん歌われておりますばい。

そんでこの南米のおばちゃんが隣の韓国人の女の子に

「クイーン、こん人たちは有名たい。彼はゲイやったと、ゲイ。わかるね?ゲイたい、うん?」

韓国人の女の子は「うん?」っとちょっと首ばかしげて分からんようでしたばい。

そんで俺の隣に韓国人のおじちゃんが居りましたけんその南米おばちゃんが

南米のおば「ほら、あんたゲイわかるやろ?この子に母国語で教えちゃらんねー?」

何やらおじちゃん韓国人の女の子にペラペラッと説明して女の子納得。

南米のおば「あんたもわかったね?ゲイばいゲイうん?」

俺にも聞いてきたけん「はいはい、わかっとりますばい。」

南米のおば「そんでこん人はスピードゥで亡くなりんしゃったもんねー。わかるね?スピードゥ?うん?」

また韓国人の女の子に聞きよったが.................スピードゥ?

俺はエイズの事やろうち思って「エイズで亡くなりんしゃったとやろう?A.I.D.S」っちスペルまで言ってあげたとよ。

南米のおば「だけんね、ス.ピー.ドゥで死んだとよ。知らんと?はー、シック、病気たい病気。イルネス、病気たい。」

俺は交通事故で亡くなったと勘違いしとるとかなあ?
おばちゃん以外全員首ばかしげて..........なんの話しよっちゃろ?っち感じやったったい。

先生が登場して南米おばちゃん

「先生、あんたス.ピー.ドゥ分かるやろ?ス.ピー.ドゥ、みんな分からんけん説明しちゃらんね?」

先生「ス.ピー.ドゥ?何の話?」

先生の周りに居った人たちがクイーンのボーカルの事ば言いよるっち説明したったい。

先生「あー、彼はエイズで亡くなったとよ。」

先生白板に AIDS っち書きましたばい。

南米おば「そう、エイズたい、エ.イ.ズ。かーみんな知らんもん、びっくりするばい!」

他の生徒全員

............殺!

南米おば「こん人はゲイやったけんエイズで亡くなったっちゃんねえ。」

先生「ゲイだからエイズになるとは限らんとよ。血液、粘膜からの感染やらいろんな事で可能性があるとよ。」

と訂正されとりましたー。

とにかくフレディー マーキュリーさんは偉大な方ですばい。


いつも押して頂いてありがたいこってす。
「あんたが大将ー!」っちポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
「大将、いつもすまんねえ。」





[タグ未指定]
[ 2010/08/12 14:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)
登場する先生も生徒さんも色濃過ぎ。福岡弁を喋る外人さんが、頭の中で映画のように動きます。是非一度授業参観させて~ってお願いしたい気分です。
[ 2010/08/12 17:56 ] [ 編集 ]
初めまして♪
私、大分出身で、いつもコッテコテの博多弁のこちらのブログに癒されてます。
1日の終わりにブログにお邪魔するのが日課となってます(笑)
いつも大爆笑ですよ!
これからも楽しみにしてます。
[ 2010/08/12 21:57 ] [ 編集 ]
ハルさん
どーもです。有難うございます。

やっぱり海外からの語学留学生ならまだしももうウン十年NZに住んでる人達で一癖も二癖もある人達が多かですばい。
ばってん正直こげな人たちが居るけん自分はまだやれるっちいう勇気(笑)が沸いてきますばい。
[ 2010/08/13 11:52 ] [ 編集 ]
minaさん
初めまして。コメント有難うございます。
大分ーよかですねー。
私は元々筑後ですが今は親が引越して大分の日田市との県境朝倉市の方が実家ですたい。
温泉天国ですたいねー、よかですねー。
こちらこそよろしくお願いします、こちらもお邪魔させていただきますばい。
[ 2010/08/13 12:01 ] [ 編集 ]
おばちゃん
いいですね~
笑えました。
いい味だしてるおばちゃんですね。ある意味自分とダブりました(笑)学べる環境羨ましい~
[ 2010/08/13 12:51 ] [ 編集 ]
ねぇーねぇーさん
コメントどーもですー。

この南米3人とロシア3人のおばちゃんたちは強力ですばい。

わが道をひたすら行く人達ですたい。
[ 2010/08/13 14:16 ] [ 編集 ]
日田が出てくるとは・・・。
私、日田出身ですよ~。
[ 2010/08/14 00:27 ] [ 編集 ]
アニメ化希望!
やばい!おもしろすぎる。登場人物のキャラの濃さもさることながら、博多弁で実況されると…もはや反則技です。ぜひアニメ化してください。4コマ漫画でもいいかも。
[ 2010/08/14 12:20 ] [ 編集 ]
とめきちさん
コメントどーも有難うございます。
楽しんで読んでもらってうれしかですばい。

> ぜひアニメ化してください。4コマ漫画でもいいかも。
はー、そげな技術のあればよかですねー。

これからもこれでいきますばってんこげん風に方言で書いて
読んでくれとる方々は全部理解していただけとるとですかねえ。
[ 2010/08/14 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


