福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みたらいかんっち

ちょっとあったかくなってきとったばってん急に毎日のごつ雨が降りよりますばい。

今日のお昼やらヒョウの降ってきて屋根に、ベランダにバチバチ当たるもんなけん子供が昼寝しとったとに完全に起こされてしもたばい

またそん後が気温のぐっと下がって急に寒くなったっとよ。

季節の変わり目は天気もよう変わるたい。

んで雨がザーザーゆっとったと思ったらカラーっち晴れてきてきれーな虹の出とりましたー。
rainbow.jpg

今日は英語学校でコース中にあるテストが有りましたばい。

12月までにあと8回ぐらい有りますたい。

このテストに通らんと政府からの援助が受けられんですもんねー。

テストっち言ってもそげん難しいテストじゃなかとですけどねえ。

んでテストが始まって数分もせんうちにロシアおばちゃん【3人】軍団が喋りだしましたたい。

もちろん先生は教室の外に出て行って居らんかったたい。

辞書はみて良かったけん自分である程度はできる筈っちゃんね。

俺にはラッキーで忠犬ハチ公の物語ば(英語でね)読んで答えるっちいう事でしたばい。

そん文章の中に Life-size bronze statue of a dog.(犬の等身大のブロンズ像)っちあって

この Life-size(等身大)の意味がおばちゃん達の分からんでやいのやいの喋りよるとです。

このコースが始まるときカンニングはダメーっち言われとりましたけん

.........関わりあわん方が安全ばい。

ばってん俺はただ一人の日本人で案の定

ロシア人おばちゃん「ねえ、ライフサイズっちなんね?これは日本の東京のはなしやろ?何ち意味ね?」

おいおい、カンニングどころか立って聞きに来たったい

あ~、もう巻き添え食うの嫌やなーっち思ったとですよ。

俺「ライフサイズは東京も日本も関係なかばい、辞書で調べんね自分で。」

この言葉は自分達の辞書にのっとらんっちちょっと怒り出しましたたい。

まだこの時点では俺はライフサイズの意味がわからんかったばってん大きさのことかなーぐらいでおもとったとですよ。

ロシおば「あんた日本人やろ?日本人のアンタが日本のこん物語ば知らんとね?」

俺「ちがうったい、この話は知っとるばってんライフサイズは単語の意味が正確に分からんとよ!たのむけん座ってくれんね?一応テストばい。」

このクラスはレベル1からレベル3までの生徒がごちゃ混ぜですたい。(一番良いとは4たい)

ロシアおばちゃん軍団は読み書きは少し、喋るのも文法は適当やが堂々としゃべるとよ。

先生が来んかハラハラしとったです。

ロシアおば「はーあんたは知っとるとにストーリーば教えてくれんちゃねえ。クラスメートばいクラスメート。あんたはラッキーたい、日本人やけんねえ。」

もう温厚な俺でん........ムキーっちなりましたばい。

俺「ストーリー?ストーリーは自分で読んでそれがテストやろーもん?だけん座ってよーく読んだら分かるけん。よーく読んでんね?」

なんでかライフサイズの単語からストーリー教えろに話が変わっとって参ったばい

先生戻ってきたったい。

ロシアおばちゃん達の席に戻るの早か早か。

ロシアおば「先生、ライフサイズっち何ね?どげな意味ね?」

先生「これはね、テストやけん自分で辞書ひいて調べないかんとよ。」

.......................助かったー

その後は先生が教室に終わるまで居ったけんおばちゃん達もおとなーしく英英辞書ばひきながら頑張りよったですばい。

ロシアのおばちゃん達のハングリー精神は少し見習おうたい。

南米おばちゃん達はいつもやったらガヤに加わるとですけど今日はすごーくおとなしく逆に気持ちの悪かったですばい


いつも押して頂いてありがたいこってす。
「あんたが大将ー!」っちポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
「大将、いつもすまんねえ。」




[タグ未指定]
[ 2010/08/19 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
ロシアおば
最高~笑えます。
自分と重なる様で怖いです(笑)

テスト頑張って下さい。
[ 2010/08/19 21:52 ] [ 編集 ]
ねぇーねぇー さん
コメントどーもです。有難うございます。

私もこんな風に生きられたら良かろうなあってちょっとジェラシーですたいe-456
[ 2010/08/19 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。