福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歩いてみた

前にも書きましたばってん週末以外は目の回るごたる忙しさの中、息子の体の湿疹がかなりひどくなったっちゃんねえ。

ちょっと子供にも食べもん以外にもストレスがかかってきとるっちゃないかなーと思ってちょっと子供の接し方ば考えないかんと奥さんと話しとったとです。

夜泣きが始まって、多分前歯が生えてきよる事もあるみたいばってんウギャーっち泣きますたい。

奥さんがトイレに行っとる時にあんまり泣きますけん俺がベットに行ってよしよししますばってんまるで化けもん見たみたいにそりゃーギャーっち言うとです。

悔しかけん「あんたー、おっぱいさえ有れば良かとやろ?腹の立つー、おっぱいか?このっ!おっぱい地蔵!」

と罵ってしまうとですよ。

昼間あんだけ面倒見てやりよるとにそれはそれは悲しかですばい

この頃は急に雨やら天気に左右されとった事も有りますばってん、頑張って朝早めに起きて奥さんと子供となるべく毎日散歩に行こうと決めたとですよ。

うちは家も借家でそんなに広くない家ですけん子供の行動範囲が狭いような気がしますたい。

だけん何とか家族全員で外に散歩にでも行けばちょっと窮屈な時間が少しは減るかもしれんねーっち思ったとです。

今日の朝奥さんに起こされ俺もちょっとグズグズ言いよりましたが思い切って30分位でしたばってん歩いてきましたー。

やっぱり朝外に出ると気持ちのよかたいね

っちおもっとったら後200メートルで家っちいう所で雨のザーッと降ってきてパニックでしたばい

子供は今つかまり立ちしますばってん歩くごつなったらやっぱり外で遊ばせないかんばいね。

んで俺は毎日朝、昼、晩と食事ば作りますが調味料も一旦塩と胡椒と酢と砂糖以外は使わんで奥さんに食べさそうと頑張ってみとります。

母乳からやっぱり結構子供に行ってしまうみたいやけんねえ。

今日はちょっとひどくなっとったおなかの辺りの湿疹が大分和らいだ様に思いますばい。

ばってんこんだけの調味料だけでなんか作るとは結構むずかしかとですたい。

奥さんも文句も言わずおいしいっち食べてくれよるけど結構飽きたっちゃないかなあ。

野菜の種類とお肉の種類の組み合わせでなんとかやりますばい。

元々料理するとは嫌いじゃなかけんねえ。

俺の料理はオイスターソースがよく使われるとですがそれも原因かも知れんけんグッとがまんたい。

一旦自分達の食事制限ばやって子供が良くなったらひとつづつ調味料ば試してみますばい。

元々俺の皮膚が敏感やけん服が擦れて起こる湿疹もあるとやないかと睨んどります

まあ子供に湿疹が出た事で自分達がもっと一緒に運動したり野菜もっと食べて調味料減らしたりと実は結構自分達の体には良いことばっかりたいね。

子供に感謝せないかんたい


いつも押して頂いてありがたいこってす。
「あんたが大将ー!」っちポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
「大将、いつもすまんねえ。」






[タグ未指定]
[ 2010/08/19 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
おじゃまします。
そうそう、子どもにいいことは大人にもいいですもんね。

朝のお散歩気持ちいいでしょうね。
そろそろ暖かくなってきたころでしょうか。
[ 2010/08/20 02:02 ] [ 編集 ]
まいまいさん
どーもです。有難うございます。はいーっ少しですが昼間は太陽が出れば結構夏日みたいになりますばい。
がんばってみますたいe-454
[ 2010/08/20 14:27 ] [ 編集 ]
散歩
私は子供がいないので経験者として語れないのですが、お隣さんが二人子どもがいまして、2歳くらいの子と今年産まれた子なんですが、毎日気候に合わせて決まった時間に1時間くらい散歩に行ってますよ。買い物も含めてと思いますが、上の子はよく泣く子だったんですが、散歩に行くと泣き止んでました。下の子が出来たら全く泣かなくなりましたね~。小さいながらにお姉ちゃんとして自覚が出たのかも知れないです。

洗濯など洗剤は何を使われていますか?純せっけんなど界面活性剤を使っていないものをお薦めします。皮膚からも浸透しますので。。。
[ 2010/08/20 21:39 ] [ 編集 ]
dangoさん
コメントどーも有難うございます。

やっぱり外に出るということも重要みたいですばいね。
とにかく少しでもストレスから開放するには環境が変わるとがよかとですねえ。

洗濯洗剤は前に敏感肌用ば使ってましたが今は普通の洗剤にしとったとです。
暫くそれで使ってて別に湿疹はひどくなったりはしてなかったとですが、今回はまたその洗剤に戻さないかんと思ってます。
自分自身も敏感肌なもんでなんとなく症状が似てるのは分かりますたい。
自分はガマンできても乳幼児はそげなことは分からんですもんねえ。
気をつけたいと思いますばい。
[ 2010/08/20 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


