福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルコールの法律の改定案

10月から酒屋さんでお酒が買える年齢が20歳以上になるそうですたい。

こっちではスーパーでもワインやらビールやらが買えますばってんそれも同じだそうですばい。

俺は今でこそそんなにお酒は飲んでないとばってん若い時は(いつまで?)飲み会やらあろーもんなら浴びるほど飲みよりましたばい。

歳とるとだんだんアルコールの次の日まで残るっちゃんねー。

やっぱり飲むとは焼酎ですたい。

ニュージーランドでもこの頃は焼酎も昔に比べれば安く手に入るようになったとよ。

「焼酎、日本酒、ビールはよかばってんワインやらシャンパンはなーんかちょっとおしゃれチックで好かんばいっ!」

福岡で「お前ワイン飲むとか?かーお前がワイン飲む顔か?笑かすなバカちんがっ。」っち仲間内ではこげんなりますたい。

顔はかんけーなかろーもんねえ。

そげな事言いよった俺も「今日はソービニョン飲むか?ピノグリやろか?」っち成ってしもとる。

人間変わるもんたいねー

法律ですばってんこっちは18歳からパブやらレストランでお酒飲んでもよかとですよ。

んで俺も昔はお酒の販売もやっとりましたんでリカーライセンスっちいうとば取りましたたい。

お酒ば販売する場合このライセンスがいるとですよ。

そん時にお酒に関する事の授業ば受けとったときにすごかーっち思ったとが18歳未満の子供でも親もしくは保護者の許可の元お酒は飲んでよかっちいう事でしたたい。

なんかの間違いやろか?っち質問したばってんやっぱり飲んでよからしかです。

それと今問題になっとるのは飲酒運転ですたいね。

こっちは少量のお酒なら飲んで運転できますたい。

ニュージーランドは多少お酒ば飲んで運転してもよかとですけど、この飲んでもいい量っち言うとが人によって違いますもんねえ。

ある人はえらい飲んでもテストパスしますばってんちょっとしか飲んどらん人が捕まったりしますばい。

俺も正直昔は飲んで運転して帰ったりした事も有ったばってん今はバス通勤に変わっとります。

昔こっちの検問で

「この機械に向かって名前と住所ば言わんね。」っち言われたとに日本の飲酒検問のフーッち息ば吹きかける機械かと思ってそのマイクに向かって思いっきりフーッちやってしまってこっぱずかしかったばい

やっぱり日本のごつ絶対飲んだらダメっち言う方がみんな分かりやすいっちゃないかなあっち思います。




「あんたが大将ー!」っちポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
「大将、いつもすまんねえ。」



[タグ未指定]
[ 2010/08/24 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。