福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

壊れたエレベーター

今日授業が始まってから15分ぐらい経ってからクラスの部屋の外でブザー音のごたるとがブーブー鳴りよりましたたい。

先生が「ありゃ、これはエレベーターが壊れて誰かなかに閉じ込められとるごたるばい。」っち言いよったとです。

中に閉じ込められとる人が助けば求めとるブザーやったとですたい。

それが10分経ってもまだ鳴らしよるとです

先生「うーん、ここのビルの管理はここから大分離れたところから遠隔操作やけんねえ、助けが来るとは大分かかるばい。」

ほんなら南米おばちゃんがぜーぜー言いながら汗だくで教室に入って来たったい。

先生「あんた大丈夫ねえ?そげん汗かいてから。」

南米おば「もー、参ったー、エレべーターの壊れとるもんで往生したばい

先生「えーっ?あんたが中に居ったとね?そりゃ災難やったねえ。どげんして出れたと?」っち聞きましたばい。

南米おば「そうそう、イヤー参った、もうエレベーターが壊れとったけん、たまらんかったばい

こげな会話がありよる最中にもなんでかエレベーターに閉じ込められた人が押すブザー音が鳴り響きよるとです。

クラス全員??????

先生「あんたはエレベーターの中に居ったとやろう?ど.げ.ん.して出てきたと?。」

どうもおばちゃんは先生が聞きよる事が理解できんけど答えよるったいね。

先生「あんたはエレベータの中に閉じ込められとったとやろ?自分でこじ開けて出てきたとね?」っち聞くと

南米おば「まあ、うん、そんな感じたい。」っち分からんなら分からんっち言えばよかとに......。

ロシアおば登場「あんたが出てきた時に他の人たちは出れんかったとね?はー、おかしな話したい。」

多分南米おばちゃん先生が言ったことが意味が分からんっち言い出せんで話ば通そうとしよるったいね。

俺の見解は多分おばちゃんが1階でエレべーターが来んでしょうがなかけん非常階段ば上って来たっちゃろうと思うっちゃんねえ。

ロシアおば「あんたが出てこれて他の人が出てこれんっちこげなおかしな話はなかばい

南米おば「ちょっとあんたなんね!口の利き方に注意せんねよ。私は私の経.験.ば先生にお話しよったい。先生、こん人はいっつも言い方がハード(きつか)っちゃんねえ。腹の立つばい。」

................あんたが原因たい

ロシアおば「はいはいそりゃすまんこったい。ばってんそげん怒らんでもよかろーもん?」

教室は半分笑い半分どーでもよかっち雰囲気ですたい。

先生「まあまあ、そうねえー、一人だけ出てこれてよかったねえ?ミラクルやねー。」

南米おばちゃん笑顔になって「はいーっ有難うございますー!」

あーあ、先生まで見捨てたばいね。


ちいと数秒お時間頂けたら「あんたが大将ー!」っちポチポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
「大将、いつもすまんねえ。」




[タグ未指定]
[ 2010/08/27 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
ほんと、このおばちゃんたち、ハードケースですよね。ひよっぴーさんの文章読んでると場面が浮かんできます。漫才より面白い。
[ 2010/08/27 17:43 ] [ 編集 ]
おもしろい(笑)

本当面白かった~です☆

エレベーター止まったらこわいだろうな~きっとてんぱって私もいっぱいインターフォン押しちゃいそう~
[ 2010/08/27 18:45 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ひよっぴーさんの故郷、すぐお隣の北九州からお邪魔してます。

おばちゃんたち、豪快ですね~。笑えます!
日本の関西人、負けとるかんじですね。
その場の様子が目に浮かんで、
声出して笑ってしまったばい♪


[ 2010/08/27 18:57 ] [ 編集 ]
ハルさん
コメントどーもです。
有難うございます。
ひたすらわが道を行くですたい。
なーんかロシアおばちゃん達とこの南米おばちゃんは似とるけど仲はよくなかですねえ。
[ 2010/08/27 23:03 ] [ 編集 ]
ゆなかなたさん
コメントどーもです。
有難うございます。

結局エレベーターは授業が終わってもまだ開いてはおらんかったですよ。中に閉じ込められとった人は一人だけやったみたいばってんそりゃー怖かったろうと思いますばい。だけん南米おばちゃんは出てこれたはずがなかですばいe-450
[ 2010/08/27 23:08 ] [ 編集 ]
雪さん初めまして
コメント有難うございます。
おおっ北九州、私は3年くらい黒崎に居りましたもんねー。
北九は言葉の語尾に ちゃっ っち着くとが最初は慣れませんでしたばってん3年後にはちゃーちゃー言っとりました。
懐かしく思い出しますたい。

是非また遊びに来てくんない!
ブログもしあればこそーっと教えちゃってください。
[ 2010/08/27 23:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/28 00:00 ] [ 編集 ]
おぉ~っ。
おぉ~、黒崎!
私はすぐお隣の町で育ちました♪
おばはんですが・・・。

偶然ですね~。これも何かの縁。
よろしくお願いします。

いろいろ聞きたいことがあるっちゃ~。
[ 2010/08/28 00:08 ] [ 編集 ]
初めまして
ご訪問ありがとうございます。
(blogramの足跡からきました)
NZにお住まいの福岡県民さんが語るブログ♪
とっても面白いです。
私はオーストラリアに7年住んでいました。
NZへは何度も行こうとして、結局行かずに帰国してしまい、今でも後悔しています(苦笑)
いつか訪れてみたい国の一つです。
[ 2010/08/28 12:25 ] [ 編集 ]
すずさん
コメントどーも有難うございます。
私もシドニーに5年間住んどったですよー。
行こうと思っても近くやけんいつでも行けるっち思っとって行っとらんとこは数知れずですねえ。
ブログ又お邪魔しますばい。
[ 2010/08/28 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


