福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分専用車復活!

ウチには車が2台あるんよね。1台は2001年製ホンダCR-V、もう一台はなんと1992年製スズキカルタスハッチバック。

CR-Vは親戚が日本から送ってくれた貴重な車ばい。これは家族専用。

4月に仕事ば離れて1回?ぐらいやったかな?カルタスのエンジンかけたのば最後に全然点検しとらんし乗らんやったけん今日エンジンばかけてみたらいっちょんかからん。バッテリーのあがっとる。

CR-Vでブースターば繋げてエンジンスタート!復活ばい

ニュージーランドの車検はほぼ問題なかったら半年毎に1回2000円くらい。それプラス年間1万くらいの登録料がかかるだけたい。

だけん収入の少ない家でも2台くらいは持てるっちゃんねえ。

カルタスは18年前の車で13万キロ近く乗っとります。

ニュージーランドでは10万キロの車はそんなに乗ってない車で個人売買でもまだ高く売れる国ばい。

2002年2003年の車やらひゃー新しかー、良かねー良かねーっち言うくらいの世界ですたい。

車の色が赤やけんもうそろそろ塗装がやられてきよるばってんね。

この国は話ではオゾンホールの真下にあるとかで夏の紫外線は日本の何十倍らしい。
濃い色の車はよう塗装がはげとる。

人間もおんなじで日焼け止めやらで対策せな皮膚がんに一直線ですたい。

子供でもよう洒落たサングラスかけてもらっとるばい。

生意気そうに見えるばってんコレは本当に必要らしかよ。

[タグ未指定]
[ 2010/06/22 11:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。