福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南島地震

今日の朝早くに南島最大の都市クライストチャーチ近郊でマグニチュード7.1の地震があったそうですたい。

jishin.jpg
大きな横揺れが3~5分ぐらいは続いたそうですばい。

俺等は午前中から小さなお子さんのいる家にお邪魔しに行ってたとですよね。
その行きよる途中にうちの奥さんの携帯にオーストラリアに居る日本人の友人からテキストメッセージが届いたとですよ。

地震あったよねえ。大丈夫ですか?っちね。

最初は誰か間違ってメッセージしたとやろうと思っとりましたが。

俺らの住んでいるオークランドはニュージーランドの北島、今回の地震は南島の方やったけん分かりませんでしたばい。

出先から帰ってきてブログメッセージが山わさびさんから届いてましてそこで初めて南島の地震ば知りましたたい。

jishinn2.jpg

まだ停電や断水されとるところがたくさんあるみたいですばい。

怪我人、死者などの数はまだちゃんと確認されて無いようですけん心配ですばい。

うちの奥さん神戸出身でして阪神大震災の時にはそのど真ん中に居りましたたい。

幸い山の麓で助かったみたいです。

友達も何人か亡くなられたそうですばい。

地震が起こった時刻が朝の4時過ぎでこれも神戸の地震と似ていてもうちょっと後の人が起きてる時間に地震があったらもっと被害が大きくなってったって言っておりました。

jiware.jpg

道路も結構バリバリに割れた所が多かったみたいですばい。

ニュージーランドは日本とそっくりな意外と地震の多い国ですたい。
温泉もあちこちに有りますけんねえ。

ばってん福岡に居った時にはよく地震も身体に感じる位ありましたばってんニュージーランドでは一度も無いとですけどねえ。

逆に自分達は全く気づいてなくても日本のニュースでは報道されとって家族から心配するメールがあったりするとよ。

オークランドも例外では無かけんうちもちゃんと飲み水や懐中電灯は袋に入れて用意しとかないかんと感じましたばい。

クライストチャーチも南島の大都市ですけんなくなった方が居らんことば祈りますたい。



ちいと数秒お時間頂けたら「あんたが大将ー!」っちポチポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
「大将、いつもすまんねえ。」



[タグ未指定]
[ 2010/09/04 21:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
ご無事で良かったですe-351
ニュージーランドも地震対策が必要なんですね。。。

[ 2010/09/04 21:40 ] [ 編集 ]
dangoさん
コメント有難うございます。
朝早くて人が活動してなかったので火事も少なかったと思いますばい。
ばってん家の崩壊がすごいみたいですけん早く復旧されるとよかですねえ。
[ 2010/09/04 21:45 ] [ 編集 ]
大変だった様ですね~
画像からもそのスゴさが伝わります。

ご無事で何よりです。
[ 2010/09/05 00:31 ] [ 編集 ]
地震のニュースはテレビで見ました。ご無事で何よりですが、世界中、どこで地震があるか分かりませんね。
リンクの件ですが、お返事がおそくなり、スミマセン。リンク、よろしくお願いします!またおじゃまさせていただきます。
[ 2010/09/05 01:41 ] [ 編集 ]
奥様神戸の方なんですか~
私も神戸です。地震の時はNZにいました。
マナちゃんの所から来ましたが、ブログ村で1位の方だったんですね~♪
うふふ、めっちゃ楽しいブログですね!!!
[ 2010/09/05 08:48 ] [ 編集 ]
ナカさん
コメント有難うございます。
私もニュースでの映像を見たときは地震の規模を目の当たりにしましたばい。
自然の力はやっぱりすごかですばい。
[ 2010/09/05 10:11 ] [ 編集 ]
daidaipapaさん
コメントどーもですー。
リンクの件有難うございます。
本当そげんですたいねー。
ちょっとした備えは必要ですばい。
リンクしまーす!
[ 2010/09/05 10:17 ] [ 編集 ]
sachikoさん
はじめましてー!
読んで頂いて有難うございます。
ブログいつも夫婦で読んでおりますばい。
ニュージーランドでは大先輩ですたい。
いつも応援ポチさせてもらってますばいー。
又遊びに行きますばいー。
[ 2010/09/05 10:22 ] [ 編集 ]
はじめまして!
私たち家族もニュージーランド暦10年目の福岡県人家族です。
方言が楽しくて懐かしくてコメントさせていただきました。
これからもブログ楽しませていただきます。
[ 2010/09/05 19:08 ] [ 編集 ]
虹子さん
はじめましてー。読んで頂いて有り難いこってす。
ブログお邪魔しました。
息子さん大学クライストチャーチですかあ。
今回の地震は心配された事とおもいますばい。
又遊びに来て下さい。こちらからも伺いますばい。
[ 2010/09/05 20:43 ] [ 編集 ]
良かったです♪
いっや~今日車の中でニュースを見ていたらニュージーランドの地震の状況をやっていたので「ひょっぴー」さんとこだいじょうぶやったんかなぁ???と心配しました。
無事でよかったです(^^♪
・・・被災地域のかたがたお見舞い申し上げます。
オーストラリアは洪水やし・・・本当に世界がおかしいんですね♪
わたしの住んでいる所も真夏日52日目。四季のハッキリした雨の多い地域なのにずーっと晴れ???不思議です(ーー;)

とりあえず何もなく良かったですね(*^^)v
[ 2010/09/05 21:38 ] [ 編集 ]
ねーたんたんさん
コメント有難うございますー。

このとーりピンピンしとりますばい。
被災地の方々はまだ余震が来るかも知れんけん落ち着かんでしょうけどねえ。
ご心配おかけしましたばい、有難うございましたー。
[ 2010/09/05 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


