福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国の食べ物

学校で先生からの宿題で何でも良いけんみんなの前でプレゼンテーションばやってくださいとの事で今週中に何かクラスの皆に紹介せないかんとです。

今日は韓国人のおばちゃん二人がプレゼンやりましたたい。

一人は韓国の巻き寿司キンパプ、もう一人は松餅ソンピョンっち言う蒸し団子のごたるやつでしたばい。

キンパプはおばちゃん手作りでクラスの皆に食べさせてくれましたー。
240px-Korean_food-Kimbap-03.jpg

具はほうれん草ににんじんタマゴにこれはどこのキンパプにも入っとりますがたくあんが入ってましたばい。

日本の巻き寿司と違うところがあってまず酢飯じゃないところと生魚類は使わんとですねえ。

キムチやら牛肉の炒めたやつ、カニカマに時にはハムも入れるらしかです。
あとゴマも入っとりましたねえ。

韓国は野菜消費量世界一と言うだけの事はあるたい。

どっちかっち言うとご飯にお塩も混ざっとりますけんおにぎりっち感覚やんねえ。

俺はこのキンパプ今日紹介される前から密かに好いとりますもんねえ。

なんち言うかバクバク食べられるとよねー。

中国人のおばちゃんに

「日本にもお肉が入ったやつはあるとねー?」っち聞かれまして

伝統的なもんでは基本的には無かよーっち言いましたばい。ほんなら

「なーんで日本の海苔巻きには肉が使われんとね?」っち良いますけん

日本人は昔から魚ばーっかり食べよったけんたいっち教えてあげましたー。

日本人が牛肉やらば食べだしたとは歴史上極最近やもんねえ。

韓国はやっぱり魚よりお肉ーっち感じがしましたばい。

松餅の方は蜂蜜やらゴマ餡で作る蒸したお餅のごたるもんやったですばい。

こっちのおばちゃんは英語ば話すとが苦手のようでパソコンで写真と自分で書いてきた文章も入れてうまい事説明しよりましたが喋るほうが苦手やけん説明が半分ぐらいしか分からんやったです。

ばってん何でもご先祖様を供養するための日に食べるお餅らしかですよー。

日本で言うお盆のことやろうかねえ?

形が変わっとって半月形っちゃけどパッと見カラフルな色のついた餃子に見えましたばい。

最後には蒸し器で蒸しますけん本当に外見はそげん風に見えますばい。

似たような味のもんばお店で買って持って来てくれたとば食べましたばってん福岡で食べるかしわ餅のごたりましたばい。

話は変わるばってんニュージーランドではお寿司と言えば巻き寿司があちこちで売られとります。

具はシーチキン、アボガドサーモン、アボガド照り焼きチキンやらですたい。

これがバカ売れたい

生魚で言うたらニュージーランドのサーモンは脂のバリバリのっとっておいしかですばい。
こっちの人が唯一生でよく食べる魚じゃなかろうかねえ?


ちいと数秒お時間頂けたら「あんたが大将ー!」っちポチポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
「大将、いつもすまんねえ。」



[タグ未指定]
[ 2010/09/09 00:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
お~~~(^^♪
うまそうですばい♪

韓国の食べ物は口に合いますばってん♪わたしも食べたかね~~~(●^o^●)
[ 2010/09/09 15:41 ] [ 編集 ]
海苔巻き
すっすごいキレイな海苔巻きですね。おばちゃん料理上手かも!
学校でいろんな方と知り合えて
いいですね。
[ 2010/09/09 19:23 ] [ 編集 ]
ねーたんたんさん
いつも有難うございます。
こっちでは韓国料理はヘルシーじゃないっちイメージがあって韓国人経営の日本食が目立ちますねえ。韓国料理屋の方が絶対おいしいと思いますばってんねえ。
日本食は幅広く人気ですたい。
[ 2010/09/09 22:34 ] [ 編集 ]
ねぇーねぇーさん
いつも有難うございます。
密かに3000アクセス狙っとったとですばってん無理やったー。
色々な国の食べ物が来るかも知れんとちいとワクワクしとります。
[ 2010/09/09 22:39 ] [ 編集 ]
よだれが…
こんちは!
巻き寿司キンパプ、メチャクチャおいしそ~。
[ 2010/09/10 05:30 ] [ 編集 ]
さる艦長さん
はじめましてー。コメント有難うございます。
これはこれはさる艦長どのー。
あんたはへたれじゃなかですばいー。
[ 2010/09/10 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。