福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の会社

金曜日の授業でしたばってん日本での外国人の仕事が終わった後のお酒の付き合いの事についてでしたばい。

外国人マークは会社でエンジニアのポジションで採用されたとです。

同僚のようすけはこのマークの仕事が終わってからの同僚との付き合いが殆ど無いけん一緒に行きませんかっち誘っておったとです。

ばってんマークは

「私は仕事の為にこの会社に入ったけんお酒ば毎日のように飲むためにはいったっちゃなかもんねー。」っち言いよります。

ようすけは

「そげな事はわかっとるばってん会社の同僚とコミュニケーションばとる事は日本では大事かよー。」っち言います。

ほんでどちらが正しいかっち話し合っちゃらんねーっち言うことたい。

俺から言わしたら これは日本での話しやけんねー...........。

マークの言うことは正しかですばってん日本のそういう文化っち言うところですかねえ。

日本のサラリーマンの方々も毎回好きで飲みに行きよる人達ばっかりじゃなかとよーっち思います。

ロシアおばちゃん「マークが正しかばい、なんで無理やり自分のプライベートな時間ば酒飲みについやさないかんとよ?」

このクラスは日本人俺一人、質問がどんどん飛んできますばい

「お金は誰が払うとね?」「会社のボスも一緒ね?」「絶対酔っ払わないかんとねー?」っちねえ。

俺「ようすけはマークの言い分も分かった上でアドバイスしてあげただけたいね。ようすけも毎日酒飲みに行きたいと思ってる訳じゃなかよーきっと。」

韓国人、中国人グループは分かってくれたばってんねえ。

ロシアおば「意味のいっちょん分からんばい、行きたくもなくて金ばーっかり使ってなーんが楽しかやろうか?」

それだけじゃなかとよ。毎回行きたくなか訳じゃなかしストレスやらいろーんな事情も有るとですよ。

会社からのストレス、仕事上のストレスやら発散するところがそこに向かってしまう事も有るとやろうたい。

ヨーロピアン軍団「簡単なこったい、ようすけは友達として付き合えばよかやん、仕事の後にそげな事に付き合いたくなかったら行かんどけばいーこったい

行きたい時もあるとか好きで行きよるわけでは無いとか付き合いの悪いと会社で取り残されてしまうかも知れんっち言う独特の世界は簡単には説明は難しかばいねえ。

まあ俺もニュージーランドに住んで結構長いですけんマーク派ですばってんそれでは日本の社会では生きていくのが難しいということは経験済みですけん分かりますばい。

俺の福岡の実家もむかーし1年間オーストラリアの留学生ばボランティアで預かっとったですたい。

彼は現在東京で日本人の奥さんと3人の子供と暮らしとりますばい。

東京の大きな会社で働いとりますが久しぶりに会うと日本人より日本人みたいになってしもとりますねえ。

それでん彼は「日本が大好き。」っち言いよりますねえ。

ニュージーランドでん俺らがおかしかねえっち思うことはたくさん有りますばい。

どっちもどっちたいねえ。


いつも応援有難うございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」



[タグ未指定]
[ 2010/09/13 11:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
私もマーク派です
こんばんは。
外国の人は自己主張がハッキリしているとはよく聞きますが、本当なのですね。
そこまでハッキリ言えるなんて羨ましい。
マークさんやロシアおばの言うとおり、行きたくないのに付き合いで金ばっか使って、飲むために会社に行ってるんじゃない・・・私もいつもそう思ってます。けど、言えないんだよなー
[ 2010/09/14 03:06 ] [ 編集 ]
かめとらさん
コメントどーも有難うございます。
ブログいつも読ませて頂いとります。
人間誰でも一人には成りたくないとという意味も入っとるとでしょうかねえ。
本当は嫌ばってん嫌といえないところが日本人ですばいねえ。
私もマークに賛成ですがそうは簡単には言えんとですよねーe-441
[ 2010/09/14 11:44 ] [ 編集 ]
マークさんに賛成…(笑)
こんにちはひよっぴーさん。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

欧米でも、仕事仲間と飲みにいくことはあるとは思いますけど、会社での関係は持ち込まないですよね。
要するにマークさんやロシアおばさんの言ってることは、楽しくない付き合いをプライベートでする必要はないということなのかなとも思います。
僕は仕事仲間と飲みに行くことはあります。
これはこれで楽しいのですが、仕事の話をやたらしたがる人とか、仕事の人間関係を持ち込んでくる人は一緒に飲んでも全然面白くないので絶対に行きません(笑)
結構日本ではこの手の飲み方をする人って多いような気がするんですよね。

確かに表立って本音を吐露しにくい日本(の会社)では、飲みの席で忌憚なく会話することによってコミュニケーションが促進されるメリットはあると思います。
でも、これって「プライベートな時間にやることか?」って思っちゃいますね。

それと、中国人、韓国人には理解されたって話は興味深かったです。
僕的には普段あれだけストレートに自己主張するかれらが、わざわざ酒の席で(仕事上の)ストレス発散なりコミュニケーションを深める必要があるのかなと思ったもんで(笑)
[ 2010/09/17 04:18 ] [ 編集 ]
さる艦長さん
コメントどーもですー。
もう一つこっちで日本と違うと感じたのは上司と一緒にはあまりのみに行かないところですかねえ。お酒の席であまり仲良くなってしまうと仕事に差し支えるからだそうですたい。
いざと言うときの威厳が崩れてしまうけんでしょうねえ。
中国でも韓国でもお酒の付き合いは日本と似てましたねえ。
競争社会、特に人口が多いところではそれが目立つみたいですばい。
[ 2010/09/17 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。