福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語化の日本語

今日も一人の韓国人のおばちゃんが韓国のキョンダン(団子)をみんなの前で紹介しておいしく頂きましたばい。

これはこの間食べたソンピョン(松餅)とはまた違う作り方で松餅は最後に蒸しますばってんキョンダンは日本のお団子にカステラの削ったやつやら抹茶の粉やらあんこばまぶしてます。

もう一人中国人のおばちゃんが紹介してくれたとはオリーブの種とヒスイで作った首飾りのようなもの(名前はわからんげな)ば紹介しよりました。

オリーブの種を見事に笑い顔に彫刻してあって首飾りのごたるばってん首飾りじゃなからしい。
大きい数珠のごたる形ですたい。

そんで説明してくれとる時にどうぞ食べてくださいっちオリーブを黄色い何かに漬け込んで甘くしてあるドライオリーブば頂いたとですが、正直薬のごたる味がして内心「こりゃいかんばい、いかんばい!食べきらんばい、どげんしようかいな?」っちなったとですばってん食べんで捨てるのは礼儀にかけるっち一生懸命たべましたー

写真に撮れんかってすいませんー。

授業は英語圏外から来た外来語のお話しやったですたい。

英語の単語の中には日本語がそのまま英語化した言葉があるっちゃんねえ。

代表的なのがTSUNAMI津波、FUTON布団、TYHOON台風(これは語源は中国)、TYCOON大君、君主(英語の意味では実力で金持ちになった人の事っぽい)

あげればえらいたくさん有りますたいねえ。

うちの奥さんが「班長の事も英語でHONCHO(ホンチョ)っち言うってしとったー?」

ウソやろー?っち辞典で調べたら...............載っとりました。

日本語、班長よりっちねー

それば聞いた俺は英語学校の先生に

「先生、HONCHOっちなんちいう意味かわかりますかー?」っち聞いたら

先生、きをつけばして敬礼ばしながら「Yes ,Head Honcho!」(ハイッ班長さん)っち返ってきたとですよ。

「先生、これは日本語の班長から来とるらしかよー」っち言いましたら

先生「えーっ!日本語やったとねー?私はまたメキシコかどっかから来たかとおもっとったーっち驚いとりましたばい。

なんでメキシコやろ?っち思ったとですばってんどうも穴あきショールのポンチョから想像しとったらしかです

多分ですばい、戦時中に日本軍の捕虜になった英語圏の兵士からきたとじゃないかなあと思います。

班長!班長!っち呼ばれたり呼ばされたりしよったっちゃないかなあと想像しとります。

なんか先生のとった気をつけに敬礼っちいう姿がそれば思い起こさせましたばい。

日本語でも馴染みのある外来語ではー知らんかったーっち思った言葉ですばい。

SAUNAサウナはフィンランドから。CRUISEクルーズ、YACHTヨットはオランダから。

BALLERINAバレリーナ、CASINOカジノ、PIANOピアノはイタリアから。

BISTOROビストロ、MAMMOTHマンモス(象)はロシアから。

SKIスキーはノルウエーからでしたばい。



励みの一票「あんたが大将ー!」っちポチポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
[ctrl]キー押しながらポチポチで別タブで開きますばい。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」




[タグ未指定]
[ 2010/09/17 11:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
おじゃまします。班長って、今の日本では小学校でしか使われてない気がします。ほとんど日常会話に登場しないもんねぇ。それが海を越えて英語圏で生きてるなんて、ちょっと意外です。…にしてもCRUISEがオランダ生まれだとは知らんかったァ。またひとつ賢くなりやした。
[ 2010/09/18 14:43 ] [ 編集 ]
とめきちさん
コメントどーもです。
班長は妻から聞くまで本当に知らんやったですばってん本当不思議ですたいねえ。そういえばカラオケもこっちに人達にカラオキーっと人気の言葉ですたいねえ。
[ 2010/09/19 15:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。