福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テイスト オブ ジャパン

今日は朝からテイストオブジャパンに行ってきましたばい。

demise.jpg
会場前にはたくさんの出店が並んで朝一番10時でしたばってんまだ混んでは無かったけん真っ先に焼き鳥やお好み焼きをほおばりましたー。

なんせいつ雨が降り出すか分からん風の強い日でしたけんそりゃーもう慌てて食べたばい。

味はニュージーランドですけんそげんおいしい訳じゃなかけど少しは日本のお祭りの雰囲気ば味わえましたかねえ。

会場の中では折り紙やら習字、ちぎり絵、漢字を教えるブースやらが有りましたー。

多分殆どはボランティアですかねえ?

chigirie.jpg
折り紙ブースは大人気ですばいねえ。写真右端下「なたーしゃ」っち書かれた習字紙が見えますねえ

kannji kyoushitu
こちらは漢字教室、教える側はすべてニュージーランド人の方達でしたねえ。ここオークランドでも日本語ば習われとる方もたくさん居られますばい。

他に小さな畳ば作るブースも有りましたねえ。

sadou.jpg
茶道のブースがあってお茶を立てるキウイの方たい。
お客さんは座敷に座ってではなくテーブルに座ってお抹茶ば頂いとりましたー。

haere mai
大きなステージのある会場ではHAERE舞というグループ(名前ですかね?)の太鼓、これは結構迫力もあって良かったですねえ。
他にも七五三のデモンストレーションや盆踊りの紹介、剣道やらの模擬試合やらやっとったですよー。

今日はブログ相互リンクいただいてるMINAさんと旦那様デビ男さんとMIOちゃんJapan+NewZealand☆の日々
と会場で会うことができて本当に良かったですばい。
同じ九州の方ですたい。

実はもっと何人かのブログを通じて知り合った方達とご挨拶したかったんですがなんせ大勢の人の中、会えない方が殆どでしたー、残念でしたねー。

今日は帰ってきて夕方6時くらいに疲れて家族全員でうたた寝してしもうて2時間も寝とりましたー

この会場にこっちの専門学校と高校の日本語を習っている生徒さんの俳句がたくさん貼ってあったとばってんこれがえらいおもしろかったとよ。

やけん明日写真ばアップしますばい。
ちゃんと読めるようにアップできるやろうかねえ?


励みの一票「あんたが大将ー!」っちポチポチっとお願いしますばい。
そしたら馬車馬のごつ頑張りますたい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」
足跡から訪問ー。お返しポチに行きますばいー!



[タグ未指定]
[ 2010/09/25 21:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
おじゃまします
ニュージーランドで,お習字や折り紙に親しんでいる人がこんなにたくさんいるなんてびっくりしました。
やっぱり世界はせまくなっているんですね!

茶道のブースの着物の方は,着物についても茶道についても
ワタクシよりずうっと詳しいに違いありません。
う~ん。
[ 2010/09/26 00:51 ] [ 編集 ]
まいまいさん
どーもです。
ニュージーランドでは日本語ば勉強しとる人達も結構多いと聞きますねえ。
うっかり言葉が分からんと思ってベラベラ日本語で喋られんですたいねえ。
茶道のブースの女性は落ち着きが有りすでにオーラが漂っとりましたねえ。
[ 2010/09/26 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。