福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花見

1週間のホリデーは終わりましたけんまた勉強と子育て頑張りますばい。

ニュージーランドはまだちょっと肌寒い時もありますばってん結構夏時間も始まって日が長たとよ。

夏時間でいつもは日本との時間差が3時間ばってん4時間になったとよ。
こっちが夜中の12時、日本はまだ夜の8時たい。

今は春の桜があちこちで満開になっとって友人夫婦に誘われてワントゥリーヒルOne Tree Hillという丘がある公園花見に行ってきましたばい。
sakura1.jpg

公園全体に咲いとる訳じゃなかですが1箇所にそりゃー綺麗な桜が咲いとります。

この日は天気も良かったけん大勢の人達が来とりましたー。

中には結婚式の方々も何組かチラホラ、写真撮影の為に来とりましたねえ。

まあ日本みたいに酒盛りという雰囲気じゃなかですばってん綺麗な桜の下皆弁当広げて花見を楽しんどりましたばい。

(本当は懐に小さい容器にお酒入れて行こうとして忘れたったい

アジア人の姿がやっぱり目立とって仲でもやっぱり日本人のグループが多かったたい。
あちこちから日本語が聞こえてきてまるで日本に居るみたいでしたー。

sakura2.jpg

何でか知らんがやっぱり桜の下での飯は独特の雰囲気がってよかばいねー。
やっぱり握り飯たい握り飯
俺はいつまで経ってん日本人たいねえ。

桜にも色々有りますばってんこの桜は何ち言う桜ですかねえ?

日本ではソメイヨシノの白い桜がやっぱり印象が強かですばい。

余談ばってん毎年寒い時期と暑い時期の中間の時期が殆どなくなってきとるように感じますばい。

夏も10年前はちょっと寒いくらいやったばってんこの頃の夏はものすごい暑さになったりするもんねえ。
日本も結構な異常気象たいねえ。

温暖化の影響やろうかねえ?



太っ腹の方「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃらんねえ!
そしたらお山の大将気分が味わえますばい。
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」





[タグ未指定]
[ 2010/10/05 12:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
チェリー・ブロッサム!
わぁ。すごい桜の花!

日本の桜より鮮やかにみえますね♪

そういえば、日本とは時差があるのですよね。

時間の差、季節の差。

当然といえば当然ですが、なんだか新鮮に感じますね★
[ 2010/10/05 23:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!はじめまして。
どこでもドアがあったら行きたなぁ。
桜のキレイなピンクと緑の芝生がすごく素敵な場所ですね。

方言で書かれた記事、九州男児の格好良さが出てて、読んでて楽しいです。
[ 2010/10/06 05:04 ] [ 編集 ]
あねるさん
どーもですー。
そうですねー、こっちは日中はもう夏並みに日差しが強くなってきましたばい。
実家から電話がある時、時差があるのを両親が忘れとって夜中に電話がかかってきたこともよくありますばいー。
[ 2010/10/06 09:10 ] [ 編集 ]
ノンノンチさん
はじめましてー。
ニュージーランドはどこに行ってもよく芝生が綺麗にされとりますけん色が特に目立つとかも知れんですねえ。
こっちは今から良い季節ですたい。機会があれば是非いらっしゃってくださいー。
[ 2010/10/06 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


