福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝番組の顔

ニュージーランドで今ちょっと話題にあがっとる人、ポール.ヘンリーさん。

昨日の朝のニュースでニュージーランドの首相とスタジオライブで話しばしよったっちゃけどそん時に首相に人種差別と取れる発言ばしてしまったたいね。

ニュージーランドには首相が指名するGovernor General(総督?政治的権限は殆ど無いばってん)の方が現在はフィジー系インディアンの方でその次の人の指名のことについてこのポールさんは

「次に指名されるとはニュージーランド人ね?姿も喋りも典型的なニュージーランド人ば選ぶとね?今度のガバナーはもっとニュージーランド人らしか人ね?」

っちこげな質問ばしてしまったったいね。

そんでこの「朝の番組の顔」は暫くの間停職処分らしかばい。

これは昨日学校の先生が授業で取り上げて皆でその事について話し合ったとよ。

俺は間違いなく差別発言やと思いますばい。

そんでこのポールさん後でテレビで 謝罪会見 ばしましたがこの謝罪会見も俺はちょっとどうかと思いましたねえ。

結構省略ばってん「私は差別的な意味でそげな事を言ったつもりじゃなかったとです、皆さんは私の事をイギリス人やと思っておられるかもしれませんが私も実は元々はヨーロッパのジプシー?の出で...........とにかく私はただのジプシーのテレビのプレゼンターですたい。どーもすいませんでした。」

こらこら~、なんか聞いとるとイギリス人がすごく優秀でそのヨーロッパのジプシーとやらはえらい下に見た言い方じゃなかですかねえ?

俺からしたらこの謝罪会見でも差別発言ばしとるように聞こえましたたい。

このポールさんはニュージーランドのチャンネル1の朝の顔で結構たくさんの人達がこの番組ば見よりますばい。

テレビ局のTVNZ側は「彼には自由に発言させとりますが自由にさせるということは責任も伴ってきますたい。」っち言っとりました。

全くその通りやち思いますばい。

テレビ局には抗議する人達がつめかけ結構大きな問題になったみたいですばい。

うちの学校の先生は「彼はいかんばい、テレビ局も彼ば首にせないかんよ。」っち言っとりました。

テレビ局TVNZは昔は完全な国営テレビでしたばってん現在は民放も半分だそうですたい。

そんでこのポールさんは年収50万ドルくらいもらっとるらしかですばい
この年収だけで家が一見建つばい。

しかもこの給料は国民の税金から成り立っておりますけん腹の立つ人間はたくさん居りますばい。

首相のジョン.キー氏もこの問題の質問が有った時にちょっと半笑いでインタビューに答えとってこれもちょっと問題じゃなかやろかっち思いましたばい。

腹は立つばってん差別っち言うのは人がどげん口で言ったって内に秘めとる事までは変えられんちゃろうねえ。
テレビのプレセンターの発言も色々難しいのは分かるばってん今回みたいなのはそのキャスターの品格ば疑いますばいねえ。

勉強はできてん機転のきかん人間たいねえ。

学校の先生の質問「殆どのニュージーランド人はこのポールの意見に賛同するっち思いますか?」

生徒全員「外には出さんだけで結構そういう考えの人は多かち思います。」

まあ皆の正直な意見やろうと思いますばい。

先生「そうかあ、皆そういう風に思ってる人がたくさん居るっちゃねえ。でも一つだけ聞いてくださいね。この朝の番組のテクノロジー関係のニュースば担当しとるニュージーランド人のキャスター、このポールが首にならんのやったら私はこういう発言をする人とは一緒に番組ばやることはできません、私が辞めますっち退社されたらしかよ。」

ニュージーランド人の中にも差別を許さん人が居るっち言う証明ですたいね。
こういう人こそ「朝の顔」にふさわしかったと思いますばい。

自分もニュージーランド人をそういう目で見てしまった事ば反省せないかんですたい


太っ腹の方「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押しちゃらんねえ!
そしたらお山の大将気分が味わえますばい。
私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
「大将、いつもすまんねえ。」



[タグ未指定]
[ 2010/10/06 10:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
長文ごめんなさい><
色んな人種、宗教、民族。
一緒に過ごせば、ただそれだけで、
お互いの習慣、価値観や文化、伝統、利害の対立とか。
外見の違いだけで、差別が生じることもある。

なのに、報道や教育で、差別意識を育てているような
国も世界にはあります。
そういうことだけは絶対に許したくない。

あたしは血統的に純粋日本人ではないので、
差別問題については常に、自分の身に感じてきました。
ひよっぴーさんのご意見、本当にごもっともだと思います。

長文失礼いたしました。
[ 2010/10/07 00:25 ] [ 編集 ]
総督の指名に関して
はじめまして。
お隣のオーストラリアに住んでいますが、
こう言う問題はこのシドニーでも抱えています。本音と建前は違う物でしょうね。
でも日本に住んでいる外国籍の方も同じ考えだと思いますよ。

さて総督の件ですが、日本語の訳仕方ではニュアンスが難しいのですが、現時点で首相は推薦という形をとります。そして英国
王室の長(現在はエリザベス2世)が指名すると言う形になります。
時代とともにその関係も変化していますから、次の時代にどうなるかはわかりません。以前は英国から派遣されていましたからね。
[ 2010/10/07 10:41 ] [ 編集 ]
あねるさん
どーもですー。
コメント有難うございます。
今回は明らかに肌の色が違う事で言ってるのが誰からも分かったのとあと全国放送のライブで首相との会談の場でしたけんねえ。
事の大小は関係なかですが。
宗教の違いでも人々は戦争までしますもんねえ。
神様ごとで人を殺めたら全然意味もなかですねえ。
[ 2010/10/07 12:21 ] [ 編集 ]
takechan0312さん
はじめましてー。
コメント有難うございます。
やっぱり女王の指名でしたかー。
そこら辺の内容がイマイチ怪しくてすいませんでしたー。
私も20年前にシドニーに住んどった時にはものすごくアジア人への差別がひどくて私自身意味も無くレンガで殴りつけられひどい目に会った事もありまばい。
こういう問題は無くならなくても知らん不利はしたくないもんですねえ。
やっぱり難しいですね。
[ 2010/10/07 12:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


