福岡人ニュージーランドに移住 ~イクメンげなそげん洒落たもんじゃなかばい!~

移住して12年、3歳('09年10月生まれ-男児)と0歳('12年2月生まれ-女児)の【父親育児】と【ニュージーランド的庶民生活】の記録。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分でPCのハードディスク交換

前回の記事でお知らせせないかんと思いましたばってんこのブログの名前ば少し変えましたもんねえ。

これからは「福岡人ニュージーランドに移住」で宜しくお願い致します!

うちのパソコンが近頃いきなり勝手に電源の落ちるごつなって画面の青うなってもちろん理解できんエラーの出よったとですよ。

こんデスクトップは6年くらい前に全部パソコンショップで組み立ててもろた特注品やったとですよ。

特注っち言ったっちゃなるべく安く買うとならこれが一番いい方法やったけんですねえ。

DSCN1167.jpg
ブランドもんの既製品は基本的にPCの内部ば開けてしまったら保障のきかんやら結構めんどくさかですもんねえ。

こん組み立て式やったらいつでん中ば開けてある程度掃除できますたい。

もう大分古かけん中のホコリの付きかたもねんきの入っとるばってんね。

そんで今はそげんPCの知識が詳しくなかったっちゃハードディスクの中身ばそんままOSごとコピーして新しいハードディスクに引っ越しできるっちソフトが無料で有りましたたい。

業者に頼んだら楽かっち思いよったばってん私も商売で使う大事な機械、こんくらい自分でやってみようっち思ったとですよ。

DSCN1168.jpg
6年間世話んなった500GBのWDハードディスク、まだ完全に使えん訳じゃなかけんバックアップとして今は大事に保管しようたい。

OSごと引っ越しできるっち有りがたかばい。

DSCN1170.jpg
これが新しかSeagateのハードディスクですたい。(1テラバイトで約1万円)

ネットショップもやりよるけんこれからまた酷使するやろうばってん他んパーツもそろそろちいとずつ変えていってやらないかんばい。

組み立て式んPCはハードディスクだけでん変えとけば他が壊れたっちゃデータは助かるけんねえ。

今回は幸い成功であと何年かは気にせんでよかろうたい。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチーっと押してくださると私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「大将、いつもすまんねえ。」

当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。

興味のある方はどうぞー。


[タグ未指定]
[ 2012/09/14 21:00 ] その他 | TB(0) | CM(2)

追い打ちばかける言葉

一個前の記事で娘に「ぼさーっとしてから。」っち言葉がありましたばってんこの頃ふと気が付いたことがあるとですよ。

こん表現の別の意味がありますもんね。

俺が小さいころ親にデパートやら連れて行かれた時、その最後にデパ地下ソフトクリームやら買ってもらえるとば楽しみにしとりましたもんね。

そんで浮かれてからちいと小走りに親の所に戻りよったらソフトクリームのクリーム部分ボタっち地面に落ちた事が何回かあったとよ。

そんで地面に落ちたクリームば食べるわけにもいかんでしょうがないけん親に言いに行くと

「なんでこげんなるとか!バカたれが!貴様がボサーッとしとるけんたい!」

っちこげん怒られるとたい。(うちの親父はよく貴様を使う人たい)

子供ながらに頭のクリームが無くなって相当落てこんどる時にものすごい追い打ちばかける言葉で更に怒らんでも良かとにっち心の折れまくりますもんね。

自分のせいじゃなく親からの薦めで色んな遊具で遊んだ時にこけた(転んだ)時もそうたい、ひざ小僧ば擦りむいて血のダラダラ出よるとに

「ボッサーッとしとるけんたい!バカチンがっ!テレーッとしとるけん怪我するったい!」

っちえらい言われ様に心の一時すさみますもんね。

そんで自分も今人の親になった時にどげんなっとるかっち?

息子がなんかのひょうしに水やら牛乳が入っとるコップに手がひっかかってワザとじゃなかばってんこぼれたりやらした時に

「ほら!ボッサーッとしとるけんこげん成るったい!ようと見とかな!」

っち結局俺も言いよるもんね。

そりゃー、思ってもおらんところでいきなり怒られる、理不尽ばいねえ

これも福岡にゆかりのある家系のさだめかいなねえ。

息子よ、言い訳にはならんばってんまだキサマが入らんだけじいちゃんから叱られるよりましばい。



いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチーっと押してくださると私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「大将、いつもすまんねえ。」

当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。

興味のある方はどうぞー。

[タグ未指定]
[ 2012/09/11 12:07 ] 男の子育て | TB(0) | CM(6)

ほわんほわん

娘も昨日満7ヶ月ば迎えましたばい。

P1110417.jpg
先の男ん子に比べて女の子やけんか知らんがよう寝るし一人で結構おとなしゅうしとりますばい。

息子ん時は下にちょーっと置いただけでんギャン泣きやったりおんぶせな寝らんやったり大変やったとですよ。

これも最初ん子やって甘やかしとったのもあるかも知れんばってんねえ。

この間ふっち授乳クッションの間に座らしとったけん様子ば見た時に一人でまったりしとるとば見つけたとですよ。
P1110421.jpg
見た瞬間アザラシのキャラクター「ゴマちゃん」ば連想させる格好でしたばい。

「あんた気持ち良かとね?ボサーッとしてから。」

P1110422.jpg
それでん体は動かさんと首だけちいと動かして

「なんね?あんた、人がまったりしとる時に....。」

っち言わんばかりにじーっとしとりましたたい。

「はいはい、あんたの好きなごつすればよかたい。」

もうそろそろが生えてくるころやろうかねえ?



いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチーっと押してくださると私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「大将、いつもすまんねえ。」

当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。

興味のある方はどうぞー。

[タグ未指定]
[ 2012/09/09 12:05 ] 男の子育て | TB(0) | CM(5)

ニュージーランドの2種免許

私もニュージーランドで起業したあとネットショップやらで結構バタバタしとりましたー、更新もちょっと遅れとりますばい。

この2週間くらいニュージーランドのPライセンスっち言うとば取るために勉強しよったとですよ。

こん免許は日本で言う自動車の2種免許ですたいねえ。

DSCN1180.jpg
お客様から支払いが発生する場合には持っとかないかん免許ですたい。

こんブログば初めてからブログで知り合った方々からも結構何回もニュージーランドの観光についてやら留学やらん事について質問がありましたたい。

俺も元々はニュージーランドでの接客業が大好きですたいね。

そんならもしも色んなこつで知りおうた方々がニュージーランドに旅行に来たいやらお子さんの留学の下見やらあったら俺自身が案内できるっちゃなかろうか?っち考えたわけですたい。

うちの奥さんも元々某留学エージェントで企画の立ち上げから観光に至るまで結構詳しかですもんね。

ほんでそんならちゃんと2種免許ば取ってビジネスとしてお世話出来たらこげん良かこつはなかですたい。

DSCN1181.jpg
2種免許はNZTAっち言う所の承認が下りとるコースば終了せないかんとですよ。

まあどげな種類の(タクシーやらバスやらドライバーツアーガイドですね)サービスに2種免許がいるやらタクシーとかツアーバスの運転するやら習いますばい。

あとこん免許で商売ば営業しとったら休み時間やら働いて良い時間数の上限やら習いますたい。

コース料金はあちこち連絡して通常どこでん500ドルが相場でしたばってん頑張って410ドル税金込ば見つけたけんラッキーやったばい。

内容自体はそげん難しくなかとばってんなんせ全部英語やってこのテストも筆記試験がありましたたい。

仕事しながらでしたけんちょっと時間のかかりすぎたばってん昨日やっと試験が終わって無事に修了証ばもらえる予定ですばい。

まだこれで終わらんとですよ。

これに健康診断、ニュージーランドでの無犯罪チェック、あと過去5年間に運転実技試験やっとらんならそれもパスせないかんとですよ。

俺もニュージーランドの免許この間10年経って(ニュージーランドは10年で更新)更新したばっかりばってんこの実技試験はもう一回受けに行かないかんばいねえ。

歳とってきたら物覚えも悪うなってくるばってん1つずつ頑張ってこなしていかなしょうがなかですねえ。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチーっと押してくださると私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「大将、いつもすまんねえ。」

当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。

興味のある方はどうぞー。



[タグ未指定]
[ 2012/09/05 12:39 ] ニュージーランド | TB(0) | CM(4)

娘の温泉デビュー

ニュージーランドの冬ももう終わりですかねえ、ちいとあったかい日が続きよります。

オークランドで温泉っち言ったら北のワイウエラ西のパラカイが有名ですたい。

今回もネット上でパラカイの半額券が出たけん速攻買いだめしましたばい。

P1110268.jpg
なんせ普段は家にシャワーしかなかけん冬は結構きびしかもんがありますもんね。

しかもこっちは電気温水器でお湯に限りがあるったいこれが。

ケイジは3回目ぐらいですけん行くばい!っち言ったらえらい喜ぶったい。

P1110282.jpg
泳ぐっち言うより親父はジーッと大きか風呂に「かーっ!ありがたかねえ!」っち完全に養生しよるジジイばい。

ケイジのお腹、中年のごたるばってん触ると癒されるばい。

つくづく思うばってん毎日浴槽に浸かれるっち本当に幸せな事ばい。

P1110287.jpg
ここは39度ぐらいの温度やったばってん時々結構熱かお湯が循環されて日本の温泉位の温度になる時があるとですよ。

ケイジものぼせ気味やったけん「あんた、のぼせよろう?ちょっと上がっっとくね?」っち聞きましたばってん

「まだ入るの!」の一点張りですたい。

子供は温泉に浸かるっち言うよりプールで遊んどる感覚やもんねえ。

P1110292.jpg
今回は7ヶ月ば過ぎたカナミも温泉デビューですたい。

身体のまだ小さかけん湯船に入れる時間ばきをつけないかんばい。

湯船に浸けたら不思議そうな顔ばしよったねえ。

今はかなみをずっと抱っこしたままシャワー浴びさせよるばってん家に湯船があったらどげんか楽やろうなあっち思ったばい。


いつも訪問ありがとうございます。「あんたが大将ー!」っちポチポチっと押してくださると信じとりますばい!私も馬車馬のごつ頑張りますばい。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


当ブログ管理人のひよっぴーが経営しますNZマヌカハニー&スキンケアのオンラインギフトショップです。
ご興味のある方はどうぞー。


[タグ未指定]
[ 2012/08/30 10:19 ] 男の子育て | TB(0) | CM(3)
プロフィール

ひよっぴー

Author:ひよっぴー
ニュージーランドに移住して12年。このブログは九州の方言で綴っていきます。

この方が書いていくのに簡単だと思ったのは大間違い!方言は文章変換が非常に大変な事に暫く経ってから気づく。

現在はニュージーランドで出会った妻と2人の子供との4人家族。
ただ今3歳の息子と6ヶ月の娘の育児と格闘中。

高校卒業後、単身オーストラリアへ語学留学、翌年ワーキングホリデーで旅行はオーストラリア東半分を制し、その後ビジネスビザで合計5年間滞在。

日本へ帰国しいろんな仕事をした後、2000年にニュージーランドへ来てから「永住権申請」までに6年かかり、さらに申請後は、移民局から申請を一度取り下げられ日本帰国を覚悟しましたが、当時の仕事先の社長が移民局に直接連絡くださり異例の<永住許可>が降りました。

大事な事は「諦めない事」!

海外に長く住んでるので今の夢は日本をゆっくり旅行したいという事になってしまってます。

2011年にPure Direct New Zealand Limited と言う会社を立ち上げ、家族でオンラインショップNew Zealand ピュアセレクトショップを経営しています。

お気軽にメッセージどうぞー。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

博多んもん★点取り


